今井澂プロフィール

講演・出演など

お問合せ


« 映画「フライト・ゲーム」とはじまった | トップページ | 映画「舞妓はレディ」とスタートした円安・株高とNY(第741回) »

2014年9月14日 (日)

映画「フライト・ゲーム」と始まったヘッジFの仕掛け(第740回)

映画「フライト・ゲーム」と始まったH・Fの仕掛け(第740回)

 航空パニック物はハズレがあまり記憶にない。小説だと「大空港(アーサー・ヘイリー)」、映画の方は何本も思い出す。今回は「ノン・ストップ」の原題の方がずっといい。ゲームじゃあないから。結末が少々平凡でガッカリさせられるが。スリルとサスペンスは十分で、おすすめできる。

 

 主人公はかつて警官で現在はスカイ・マーシャルつまり航空機に身分を隠して搭乗しテロや犯罪を防ぐ。JFKからロンドンへの便に乗ったら、フライト中にスマートフォンに見えざる脅迫者から20分ごとに一人、機内にいる誰かを殺す。いやなら1億5000万ドルを用意しろ、と。

 

 機内のどこかで自分は監視され、おどかされている。なにをしてもすぐメールでの脅迫。スリル満点のシチュエーションだ。次の手は全く読めない。

 

 ヘッジファンドが一斉にある戦略を開始するとき、開戦直前はもちろんマル秘だ。映画と同じ。

 

 今回は9月第2週。例によって為替市場から開始された。円ドルレートは105円から107円へ急伸。

シカゴ通貨市場での円売り玉は7月頃の7万枚が最近統計の9月2日の12万枚に増えた。同時にドルの買いオプションも。しかもヘッジつきでなくアウトライトいう買いっ放しの買いだ。腰の引けたスイングでなく大振り。またこの9月第2週の円安ドル高は日本時間の午前4,5時に進行している。これだと1ドル110円以上を明らかに狙っている。

 

 日本株の方は9月11日にシンガポールのSIMEXで日本市場のはじまる前に前日比260円高の気配値をつけた。2週間続けて(と私は想定するが)現物も買っている。

 

 知り合いのヘッジファンドの担当者は「今度、GPIFの担当大臣は安倍の希望している株高に協力するんだろう?」と言ってきた。「もちろん」「なら昨年12月30日の1万3620円より上が目標値になるに決まってるじゃないか」

 となると110円、1万7000円が年内もしくは年度内の目標値になる。それがヘッジファンドの狙いだろうならば、公算大だ。

 

 私の見るところ、二つ、大事と思われるポイントがある。

第一. ヘッジファンドは「売るために買う」種族が運用している。私が予想しているベンガジゲートが騒ぎになれば、NY株は売られ、ドル高は終わり。つれて東京も(一時的と思うが)株安だろう。あと日本の実体経済が悪いとか、売り材料はなんぼでもある。つまり今回の円安=株高の動きは両刃の剣、ということだ。

第二. これはヘッジファンドの連中には、売り仕掛けをいつの日にか開始したとき、GPIFを中心に買い支えするかどうかのテストの準備の買い、ということ。GPIFは運用をパッシブ、つまりJPX400などなどの指数通りの組み入れファンドが中心のはずだ。

第三.  

  まあ要警戒だが、私は19日のアリばば公開に注目している。2兆円を超える超大型公開で、NY市場では2008年のVISAや2010年のGMなみ。資金調達のため公開日の前は市場は弱く、公開後は上昇する。公開日直後の何日から初値の高寄り後利食い安はあるが、その後急上昇が何ヵ月か続く。ベンガジゲートは先の話だし、この公開は経験則からいうと買いだ。

 

 ベンガジゲートの前提となる11月4日の米中間選挙での共和党の上院勝利の公算は大きくなっている。

 私はギャラップの世論調査を必ず見ている。9月7日付の「どちらの党がテロに対し米国を守ってくれるか?」で、共和党55%、民主党32%と大差がついた。どちらの数字も片やここ10年で最高と最低。ちなみに2013年9月には同率45%だった。先行きのワシントンは嵐含み、と見てきたが、これは変わらない。

 

 映画のセリフから。主人公マークスが機中で知り合った美人とのやり取り。「飛行機は嫌いだ。ただ身を任せるのは耐えがたい。」「人間は身を任せるしかないの。もともと思い通りにできることなんて、この世にはないわ」。外国為替市場でのドル円レートも、東京株式市場も。外国人に握られているんだから。どうしてもヘッジファンドの動きをよく見なくては。

 

 つまらない話だが、オマケ。映画の中で現役のNYの警官が出てくるがこの俳優が米国TVで20年近く続いている名物番組「LAW&ORDER」の警官役。思わずニヤリ。

« 映画「フライト・ゲーム」とはじまった | トップページ | 映画「舞妓はレディ」とスタートした円安・株高とNY(第741回) »